陽だまりのじじいはてきとーです

半世紀以上生きてきたじじいが 勝手に妄想・解釈・認識等したことを書いていますよ~

ふと思った事

詳細はHP等をご覧ください。
もしくは 確認してください。

と言う様な情報をよく目にするのだが、
これは果たして災害時にどれだけの効果があるのだろうか?

先の東日本大震災の際、本当に今すぐ情報を求めている人に対し
情報提供出来る状況下にあったのだろうか?
特に回線業者は、回線を太くしたのだろうか?
そして情報提供側は、どの様にして情報が更新された、
または情報が此所にある、という事を知らせるんだろうか?

加えて、災害時にスマホを使ってある情報提供を行えるかどうかを
研究していらっしゃる それなりの肩書きを持っている方がいるらしいが、
その研究の大前提は、災害時に確実につながる・使える、という事を
認識しているのだろうか?
それとも、その部分は別の方が・・・、とでも思っているのだろうか?

今の時代、結局は"アクティブ"なのだろうか?"パッシブ"なのだろうか?

まぁ、主語をどちらにするか?で変わる事だからね。



youtu.be

20thの時もcoverしたけど、やっぱ良いよなぁ~。この3人。