陽だまりのじじいはてきとーです

半世紀以上生きてきたじじいが 勝手に妄想・解釈・認識等したことを書いていますよ~

キャッシュレス決済について 思うこと

キャッシュレス。いい言葉だよね。

お金を持ち歩かなくていいよ!  って事だから。

なんか ポイント還元を お国レベルで実行しようとしているみたいだし。

 

しかし此所で真剣に考えて見ましょう。

 

そもそも現金を持たずに決済する! って事は、何処かにそれに見合った金額が保管されていなければ、決済そのものが完了しない、って事だと考える。

此所で金額が保管されている場所は何処か?

一番最初に思いつくのは、各自取引のある銀行等の口座。

 

口座開設は、お金さえ持っていけば出来るので問題ない。

 

が、キャッシュレスを行うことが出来る、という口座側の担保は、何を持って行うのか? という事。

要は 信用 が担保できるか? という事だ、と自分勝手に思ってしまっている。

 

そこで問題なのは、信用 が担保出来ない人間に対し、キャッシュレスを認められるかどうか? という事。

毎月の収入が保証されていない・勤めている会社等がどの様な所・年齢及び扶養云々・・・。

こういった所に 何かしら抵触すると、果たしてキャッシュレス決済は可能なのか?

 

まぁ何かしらの対策等を行うとは思うけどね・・・。

 

その前に、まず自分がスマホ等での決済方法を勉強せねば!

 

 

世の中に完全に取り残されてるなぁ~orz