陽だまりのじじいはてきとーです

半世紀以上生きてきたじじいが 勝手に妄想・解釈・認識等したことを書いていますよ~

はてなblogが崩れる

PC

先に書いたblogもそうだったけど、久しぶりにblogを書こうとしたら ・blogの表示が崩れる という状態に陥ってしまった。 ブラウザを再起動させてば、とりあえずTOPページはまともに表示するが、 そこから別な所に行ってしまうと、もうTOPページすら崩れてし…

1年ぶりの・・・

自転車乗ってみた。 タイヤの太さやフレーム重量の事はあるとしても、 自分の体力(筋力)の落ち込み方に愕然とした・・・orz まともにペダル踏めないし。とはいえ、やっぱ自転車は楽しいです。 既に桜は散っておりましたが、花が咲いている場所で1枚。これか…

スマホ 速攻交換

SOG03 機種変しました。職場で 突然wi-fiが切れる という事態に。 午前中はまともに接続してたのに・・・。午後出先から帰って確認すると接続されていない。 自分の席から離れると繋がったりする。 このときの電波状況は、一番下が点くかどうかレベル。 繋が…

ボロボロになりながらも生存している

昨年末あたりからおかしくなってきた体調が、今年になって悪化し、 1月はほぼ半分の出社率。 2月はなんとか耐えたけど、3月は3日程お休み。 何がどう悪化しているのかがよくつかめていないけど、確実に判明していることは 眠れていない事。 眠れないんです。…

昨日の続きで

PC

会社で使っているPCのグラボを確認したところ、 HDMIがもう1ポートあったので、デュアルモニター化はすんなりいけそう。ではあるが、やはりただモニターを2個机上に置くのはイマイチ。という事でモニターアームを探してみたが、やっぱりそれなりの金額を出さ…

何がなんだかよく分からない状況に陥った

自分を含め、ほぼ初めての方々が行っているお仕事。 なので 実際に何処をやったのかの検証が都度必要。 この作業が結構面倒で、地図と合わせながらの確認。コレを行っている最中に別な要件が入ってくると、ちょっとパニクってしまう。本日の状況が当にコレ。…

2021年 仕事始め

という事で、今日から2021年のお仕事が始まりました。昨シーズンやったことを ほぼ頭から抜けてしまってたので、 取説みながらデータ纏め。 っていうか、自分あんまり必要なくね?? と真剣に思ってしまった日であった・・・。 youtu.beタイトルの様な感情は…

年末年始のお休み終了

昨今のCOVID-19のせいもあってか、非常に人が少なく感じた年末年始。 年末にスーパー行っても、普段の休日レベルの混雑だったし、 同じスーパーでの初売りなんかは、時間帯もあるのだろうが 通常の日曜日より少ない。 初詣も 待ち時間殆ど無かったし。なによ…

2021年です

明けてしまった2021年。旧年中 お世話になった方々[ありがとうございました。 本年もよろしくお願いします。今年は ちょっと目標を立てようかと。 内容は書かないけど。 まぁ 自分の体調やその他諸々を考慮しつつ 確実に一歩ずつ、という感じで行こうかと。 …

2020年 終了

色々とあった2020年。 数え出せばきりが無いので止めとくが・・・。まぁ それなりの1年であった事は確か。 フルタイムで1年以上働けた(途中 ずっぽしと落ちた時もあったが)、ってのが 一番かな? 2021年は 資格でもとろうかな?と。 "技術者" という文字列…

長い間の中で・・・

色んな事がありました。・連れ合いの叔父が亡くなった事 ・連れ合い姉妹がとても大事に育て一緒に遊んだりしていた 我が家の"主"が亡くなった事 ・突然の体調不良になることが起き始めた事 その他諸々・・・。特に"主"の件は、いまだに "あっ・・・" と思う…

何年かぶりの2連チャン+予想以上に伸びる燃費

という事で、何年かぶりに2連チャン。 距離も久々の60km程。ヘロヘロですわ。マジで。 しかも 寒いし。 そろそろそれなりの格好が必要な時期に突入かな?交換したチューブは、きちんと仕事をしてくれてます。 このまま問題発生しなければ良いなぁ~、と。そ…

久々に走ったら、とんでもない事が待っていた・・・orz

久々に走ったんですよ。自転車で。 いつものコースを。ん~ やっぱ素人には祈ることしか出来ないんだなぁ~、 と、この案山子を見て思った次第。んで此所を後にし、途中の休憩所(ベンチのあるところ)で休んでたら 突然 "ぷしゅ~~~~~~~~~~~" と…

これが vol.1か・・・

なるほどねぇ。これは確かに梶浦さん選曲の ある意味 極み。堪能させて頂きました。 youtu.beこれのコレオグラファーがkeikoちゃんだったとはwww しかし 私は生理現象に負けた・・・orz22日まで、もう何回か見よう。 はっきり言って、かなり貴重な映像。 円…

という事で、買ってきた

先日 遂に逝ってしまわれたプラズマテレビ君。 結構思い入れのあるTVでございました。んで、プラズマの画質を知るモノとしては、どうしても・・・。って事で、自分の周辺環境とかを考慮すると コレ一択。panasonic.jpこんな狭い部屋に55インチってwww でござ…

マジですか・・・orz

突然 TVの画がでなくなった。症状をググってみたら、どうもチューナー系の故障らしい。修理出来そうな気配ではあるが、既に年代物+プラズマ という代物。 例え今回の症状に対しrepairをしたとしても、他の部分が・・・、 という可能性が十分にある。 という…

また やっちまった・・・orz

double booking・・・。無駄なお金が飛んでいく・・・。 youtu.beLIVEで初めて聴いた時は 鳥肌たったのを記憶してる。

高いのか? 安いのか?

今まで使っていたヘッドフォン(密閉式)。 低音が良い感じで聴く事が出来るのだが、 それが災いして 他の音域のバランスがよろしくない。という事で 色々悩んだ結果 これを買ってみた。www.amazon.co.jp今までのは何だったの??って感じ。まぁ自分はそんな…

さっぱり乗れん・・・

天気がすぐれん。 天気予報が思いっきり変わってしまう。 とか色んな理由を付けてみるが、 結局の所 やる気 の問題ではなかろうかと。 とはいえ、ひざの調子は結構深刻で、たっているだけで痛い時もある。 ん~ なんとかせねばっ!! youtu.be あの~ は名作…

そして僕は途方にくれる・・・

今の自分の仕事に直結しない事ではあるが、 使用金額(使用可能金額)が決まっている状態で利益をどの様に出すのか? という考え方をしているのか 使用可能金額の何%を利益とするのか? がイマイチよく分からないこの業界。そもそも、売り上げ金額を幾らに…

久々の体調最悪・・・ に近い感覚

頭がぼーっと。 息苦しい。喘息の発作の前段階っぽい感じ。 息苦しい、というか、呼吸するのが辛い感じ。 結構長く続いてる。 もしかして また喉が白くなってたりするのかな~?? youtu.beもしかすると 肩こりが原因かも・・・。

原因と誘因

原因にならないようにするのはもちろんだが、 誘因にはならないよう、気をつけよう。相手が何かしら対応してくれる、という 期待を持つ事はやめた方が良い、とマジで思う。それと、やってる事をやられたらどう感じるのかも 考えて欲しい。 高速道でいつも感…

とりあえず一段落

なんとか受け取って頂いた模様で一安心。 まぁ修正とかはあるとは思うけど。 そんで、案も出来て打ち合わせする、との事。ホント今回はめんどくさい。そして・・・。 もっと勉強しなきゃ、とも思ったが、やるとは言わない。 youtu.be結構この局好きです。

まずは一安心

無事検査を終え、予想外の評価を頂いた模様。みんな頑張ってたもんなぁ~。良いもの作ろうって。 それに引き換え・・・。 どーすんだ?? このままだと、たった2名に負荷がかかりすぎる状態になるのは必至。経験値を上げるのと育てるは違うから。youtu.be意…

さてさて・・・

物件探しをしなければならない状態に追い込まれつつあるな.探しましょうかね。もうあんなヤツと同じ屋根の下で暮らすのは、いい加減疲れてきた (結構前からも疲れてはいるが)。 あ~、あの時の心理状態に近付きつつあるかも。 youtu.be切りたい・・・。

やっちまった・・・orz

期限切れ・・・。素直に読んで対応すれば・・・。 まぁ、これも1つの社会勉強・・・。

疲れてやる気が失せる

普段頭を使う事がないのに、 偶に頭を使うと、肉体を動かした後の疲れより疲れる気がする。慣れない事はするももんじゃない って事ですわな。 youtu.be癒やされたい・・・。

結局は・・・

自分が知らなかった事に腹を立ててるのか、 面倒な事を途中から押しつけられて、その怒りの矛先を変えただけなのか」、 はたまた、こりゃ楽だわ、と思ってた事が全く想定外だったので・・・。個人的には一番最後だと思っている次第。 youtu.be自分だって最初…

はて?私は何を優先させれば良いの?

その場での思いつきで言われるのはいいが、 それを何故やってないんだ? と言われるのは・・・。って事は、自分で優先度を決めてはダメで、 それによって本来優先されるべき事が後回しになっても きちんとご理解頂けるということですかいな? まぁ、確かに帰…

気持ちが悪い

吐き気が襲ってきた。これはマズい状況なのか? youtu.be名曲だ・・・