陽だまりのじじいはてきとーです

半世紀以上生きてきたじじいが 勝手に妄想・解釈・認識等したことを書いていますよ~

年末年始のお休み終了

昨今のCOVID-19のせいもあってか、非常に人が少なく感じた年末年始。
年末にスーパー行っても、普段の休日レベルの混雑だったし、
同じスーパーでの初売りなんかは、時間帯もあるのだろうが 通常の日曜日より少ない。
初詣も 待ち時間殆ど無かったし。なにより 神社の駐車場に駐められる様な状況だったし。

とはいえ、個人的には 通常の年末年始の過ごし方と 殆ど変わらなかった訳で。

そんな年末年始ではありましたが、大きな出来事が。
この家に住んではや20数年。
初めて水道管関係で凍結事象が発生したんですよ。
朝シャワー浴びるべくお湯を出したら、流量が少なく茶色っぽいモノが・・・。
"あ~ これは逝ったかな?? でも一応流れ出てくるから大丈夫でしょ"
って事で、無事流れ出てきたのでそのままシャワーを浴びて・・・。
で その後連れ合いにそのこと話したら
"追い炊きできないの! もしかしてそのせいかな??"
確認しました。確かに出てこない。
ボイラーの構造を単純に想像して、とりあえず湯船のお湯を手で押し込んでみたら
ちょっとだけ水が出てきてそのままストップ。電源落とすと吐き出し口から水を吸い込む・・・。
"これはポンプが逝ったかな??"
と思いながら繰り返していくと、冷たい水が出てくるようになってきた。
と此所までシャワーを浴びる状態(素っ裸)で作業してたので、まずはやるべき事をやって・・・。
最終的にはシャワーの温度max状態で吸込み口へお湯をぶち込みスイッチオン!!
間もなく出てきました。ラッキー!!

久々の氷点下2桁。
家も大分老朽化してきてるので、その影響かもしれないなぁ。昔は大丈夫だったから。

んでこれから再び氷点下2桁台の日があるらしい。
灯油をとるか金をとるか・・・。
まぁ自分は湯船に入ることは無いので、シャワーさえ出てくれれば問題なし。


というか、ボイラーの構造くらい想像しろよな!! と思った次第でございます。

youtu.be

北国では必須。